仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めの一歩の繰り返し

懸案だった敷布団をついに買った。届くまでしばらくかかるが、QOLの向上が約束されたようなものと大変楽しみ。現敷布団を粗大ごみに出すのも大変楽しみ。何なら実家用にももう一つ買って送っておきたい。そうだ、そうしよう。 久しぶりに寝汚く寝て、久しぶ…

乗り換えが多くて遅延が膨んだ

午前休を取っているのにいつもどおりの時間に目覚める。同窓会用のポスターを夜なべして作っていたせいだろう。起きたらガンガンに雨だ。聞いてないなと思って予報を見ると降水確率20%。更新したら50%になった。間違った回答を消して書き直す小学生みたいな…

解決していないが訊くことがない

去年から参加している会議に呼ばれて出席する。当社比で建設的な話ができる会議なのでいそいそと出かけるも、ものすごくフラストレーションが溜まる会議でもあるということを忘れていた。会議のメンバーではなくオブザーバー(ってなんなんだろう。ずっと腑…

やりがいという言葉はもう消費した

仕事、やることがないと思っていたが、ほどほどにあった。担当内の職員が半分休みで心安らかだし、涼しいし、わりと最高。 昨日の会議をまとめる。保育児童分野で働いている人たちの回だったのだが、福祉と括ってはみるものの、人材の視点では高齢分野と同じ…

通り過ぎていくのをぼんやり眺めている

そういえば先週末は方々で祭りをやっていた。できるだけ混雑する時間帯を避けようとしていたはずが、阿波踊りが始まらんとする高円寺駅にぶち当たることになってしまった。ろくろく夏のイベントに参加していないので、そうかわかったここは腹を括って雰囲気…

慣らされない本能

週末から同居人が増えた。自分も誰かしらの後に加入しているのでお互い様なのだが、新しい人が増えると多少生活リズムを再調整する必要があって面倒だ。気にしないで今まで通りやればいいといえばいいのだが、今まで自分が使っていた時間にキッチンに人がい…

きっと過去に何度も出会っていた

私は武満徹という人を知らない。 同居人のひとりが、松家仁之という作家さんがファンレターを書いてしまうぐらい好きだと言うので、ひとまずネットで過去のコラムを読んでいる。2003年~2004年ぐらいのものだが、あまり時代は感じないで淡々としている。 先…

何場所勝ち越しても気付かれない

朝から施設へ。懸案だったイベントであったが、介護職員の誠実さの光る良い回であった。仕事で辛いことは?という、おそらく休みの不規則さや夜勤、体力的なことはどうかという主旨が含まれている質問がされるが、大体思惑通りの答えは返ってこない。出てく…

むしろ食い違わないことがない

特段やることがないのがわかっているが出勤しなければならない。気合を入れるためにレッドブルとVAAMを買う。普通こういう栄養ドリンク的なものは、仕事が佳境でもうひと踏ん張りというようなときに飲むもんなんだろうが、シチュエーションが真逆だ。 更にガ…

迫りくる禅問答とモノローグ

朝から老人保健施設(老健)。最近高齢分野では特別養護老人ホーム(特養)にばかり行っていたので、老健に入所しているみなさんは元気そうに見える。変な話だ。ひと仕事終えたつもりがまだ9時過ぎであった。1日長い。またどう考えてもやることがないター…

ありあまるパッション

クラシック音楽に全然興味がないくせに、小澤征爾が好きだ。小学生の頃、サイトウキネンオーケストラのドキュメントを録画したのを、セリフを覚えるぐらい繰り返し見せられており、音楽ではなくて小澤征爾がしゃべってる様子を見るのがすっかり好きになって…

応急対応はスリリング

朝から施設へ。職場体験予定の中学生をお迎えする。担当の職員さんは少し年下の同世代とみえる。その人と中学生を挟んで、えらいねぇすごいねぇと典型的おばさんな発言をしそうになりぐっと堪える。このような褒められ方をしても反応に困るだけだとわかって…

バイスティック、それな。

振替休日。てきめんに眠くなるので自粛しているインドカレーを食べに行き、てきめんに眠い。昨日会った友達が、食べてる途中でお腹いっぱいになってしまうので休み休みじゃないと食べられないし、途中で眠くなると言っていた。そんな人いるのか。食べるだけ…

校庭に現れたのは孔雀。という強さ

地獄の暑さの中、買い物同行。のち書道教室。のち多摩動物園へ。書道ではいつものおばあさんが、部屋の鍵が見付からないと気もそぞろなので「鍵の行方」というお手本を作るも、書いてもらえなかった。書いてはもらえなかったがその後すぐに見付けたらしく、…

俺の話を聴いてほしい一人一人がいじらしい

出張の予定であったが、財布を取りに職場にとりあえず事務所に向かう。昨日、同居人の就職祝いを買おうとしたら財布がなくて愕然としたのだった。 暑いうえに、鎮痛剤を補充し忘れて腹が痛い。出張のコンディションとしてはわりと最悪だが、複数個所の施設に…

加速線で十分加速をしてください

健康診断であった。健診を専門とするセンターでの健診は、相互協力により迅速に進む。問診票の記入、検体の準備等万全を期して臨み、各項目の看護士たちの指示通り速やかに動く。工場作業のようだという声もあるが、私はこれは高速道路で渋滞を発生させない…

通り雨のサイクルが早い

土曜出勤の振替をしないといけないので休んだ。平日にしか問い合わせられないところに電話などしようかと思ったらお盆休みであった。そうか。やることがないな。やることがないのでとりあえずマンゴーパフェを食べに行った。 目の前に食べ物があるとそのこと…

家族はいつもおもしろい

お盆なので親戚で集まる。気を遣う相手も帰りの心配もないので、心置きなくいつもより多くのビールをいただく。最高である。 2年前の同じ集まりで会った数日後に祖父が亡くなったので、それ以降「偲ぶ会」という名目も乗っかっている。思い出すたびにほぼ完…

段々に茹って死ぬ

雨を警戒して部屋干しをして出かけたがどうやら降らなかったようだ。 職場に人が少ない。相変わらず上司2人もいないのでぼやぼやしている。会議もまとめ終わったが、求めてるのはそういうことじゃないと全修正させられる予感がして予感でげんなりする。 刺…

実感出そうぜ

毎日毎日よく晴れるなと言い合っていたら雨が降った。久しぶりに午前中空いていたので布団を洗おうと決意し、初めてコインランドリーに挑戦した。できあがったものの微妙に湿っていたので、わっせわっせと干していたらちょっと汚れた。そして雨。なんなの。…

大願成就の大願を何にしよう

恒例の買い物同行だが、銀行でお金をおろしてコンビニで税金を払うというくだりが加わる。更に帰りがけに電池を回収ボックスに捨ててきてほしいと頼まれる。そういう細々とした「やらなきゃいけないこと」をするにも1人でさっと出かけられないのだから、歳…

好きというにも限界を感じる

歌舞伎で寝ないように早寝をしたが、アラームの3時間前に目が覚める。二度寝をするも2時間前に目が覚めて諦めた。歌舞伎を見に行き、客席が暗くなると秒で眠い。なんなのもう。あんまり眠かったので早く終わらないかなとずっと思っていた。もう自分嘘をつ…

電車が空かないのでまだお盆ではない

上司が2人おらず、部内の半分が休みという、お盆。人はいないが、昨日の会議のまとめをせっせと進める。量の多さにたまに途方に暮れるも、情報を整理整頓したり要約したりするのはわりと好きで、ちゃんと考えて力を使ってるなぁという満足感がある。 どこを…

ああちっぽけな常識

新人さんからの質問。電話口の相手の態度が悪くてキレそうになるが、どうしたらよいか、とのこと。それはまた難儀な、と思う。相手が礼節を弁えないことについて腹が立つというのは、最低限この程度の礼儀は必要だという何かラインが本人の中であるんだろう…

察知する危険が未来すぎる

朝起きる時の自重がつらい。いつもより1時間遅く出て施設に行く。既に太陽てっぺんぐらい暑い。障害のある児童が集まるところで様子をうかがいに行ったのだが、大変みんな元気でよかった。元気だから来られているとも言える。 昨年から児童に会う機会が増え…

写真を撮って捨てるべき案件

ヤプログが終わるよーというお知らせをもらう。おお、ついに。オタクというほどではないがウェブ業界なんぞに新卒で就職するような人間なので、流行った際に当たり前のようにブログを始めた。そして今に至るまで年に数回、行き場をなくした内容を記録するの…

夢を語った歯を磨く

軽い知的障害のある学生の様子見をする必要があって朝から出かける。子どもの世話をするのが好きで、そういう仕事ができないかと思っているんだそうだ。京都の火事の一件で、ちょうど時期が重なったせいか、やまゆりの話が引き合いに出されるシーンがSNS上に…

故意に生み出す対立構造

ちょくちょく目を覚まして寝ては悪夢を見て起きることを繰り返す。諦めて起床し、炎天下の中買い物同行に出掛ける。今年は何だか日中に屋外活動をしなければならないがちの夏だ。焼ける。買い物がいつもより1時間ぐらい余計にかかってしまい、あわあわと次…

明るさと過酷さのギャップが恐ろしい

久しぶりに走りに行く気で荷物を背負って出掛けたが、あんまり暑いのでびびってやめた。こんな気温のなか運動したことが多分ないので怖い。趣味で危ない橋を渡るのは嫌だ。来年のこの時期にはオリンピックをやっているなんて、本当だろうか。走りはしなかっ…

集めたからといって話すことはない

たまにはっとなって幹事をやる。今回は職場で目についた若者に声をかけた結果、10名ばかりの若手女子を引き連れることになっていた。楽しみにしていたと言ってもらえて、気遣いでも嬉しい。禁煙の店が良いというのでカレー屋のコースにしたら、1人ずつ食事が…