仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分割で支払う相談をする

学費、医療費、その他もろもろ、生活費の中では払えないような出費が突然発生した場合、可能な範囲で分割で支払う、という方法があります。学校や病院への支払いは分割に応じてくれることが比較的多いので、まずは相談してみましょう。特に入院できるような…

今年も無事に春が来てよかった

坐骨神経痛のためリハビリ入院をしている祖母のところに行くと、前々から約束をしていたので番所繰り合わせていた。しかし出かける準備をしているところへ、友達が来るから2時~4時を避けて来てくれと連絡がある。コアタイムだそれは。冒頭からつまずく。 …

義理とかいう時点で妙だ

いつかやろうと思っているものを端から片付けることにしたので、剣道をやってきた。剣道部だったから。この間やったもろもろの中で断トツめんどくさいことがわかった。 道場に所属したことがないので大人と剣道をする作法に慣れない。並み居る大人の中で、誰…

常識という間合いを量る

贈答、という文化にいつも二の足を踏む。 今年度最終日だったためわらわらと人が行き交うこと極まる。3日前に上司が変わることが発覚してそうかと思って以来ぼんやりしていたが、今日の昼になって周りの人から、何か贈り物をしなくて良いのかと聞かれてはっ…

自分に失望することに飽きない

早く走るための走り方に慣れようと、自主的に皇居に向かった。持久走がとてもとても苦手と自覚しているのに驚きのモチベーションである。走るのはいつもより辛くない気がして、人間の理知って素晴らしいと感動したものの、結果を見たら途中で歩いた2週間前…

感動の強要と感じるライン

先日職場の大花いちもんめ大会が終わったので、そこかしこで引き継ぎなどが行われ何となくそわそわした雰囲気である。環境的にも花見スポットが近いこともあり、普段いないような人や卒業生や新入生などが行き交い、就活中ですかと声をかけられ、こういうと…

勝負の世界だとチームが単位

NHKラジオを聴いていたら、江戸時代は食、特に屋台が発展しましたという話をしており、おやとなった。天ぷらを七輪で揚げるという話に、そこまでして食べるかと感動した。舞台だから飯を食いづらいだけか。 春になりさまざまなスポーツが徐々に始まるようだ…

作法を得るほどの食卓になる

何を食べるか考えるのが面倒だが、お店に入って食べたいものがないと落ち込む。そういうわけでインドカレーと中華料理ばかり食べている。 今日も中華定食を食べていてふと、ごはんの位置を換えているお客さんが目に入った。配置換え、私もしているな。どうも…

純粋ってなんだろう

エモい。 いだてんを見ながら終始エモ…と思っている。しかしエモいだなんてつい最近知った言葉だから、知らなかった頃の私にとってこの気持ちはなんだろう。高揚感…? 大人なので悪意がない人たちで出来ている世界が嬉しい。 韓国のアイドルにはまっている友…

走れるおばあさんを目指す

陸上短距離のスクールの体験に行ってきた。100メートル全力疾走できるようになりたいのだ。大人になると説明を理解しながら実践をするということができるので、できることはすぐにできるようになって良い。たまに書道を教えることがあるが、子どもは説明して…

大体散るのが早すぎる

今日の仕事で今年度のイベントが終わった。あとは清算と報告をする。何の職種でもやらなければならない地味なことは同じでこれが仕事だなと思う。 怪談乳房榎という演目がある。もとは落語の怪談話だということだが、歌舞伎としては怪談要素は全然怖くなくて…

春は長閑ではない

春風の激しさを毎年思い出す。祝日なんて何もしなくていいのにふらふらと都心に出てしまう。特にやることはないので通りかかった本屋すべてに立ち寄るなどして暇をつぶしていた。 そこで落語の雑誌を立ち読みした。歌舞伎はめかし込んで行くが、落語は寝間着…

不幸自慢をしたくなるわけだ

例にもれず自らも被害者だと思っている。「自ら」というと法界坊を思い出してしまい慌てて取り繕う気持ちになる。そうじゃない。 世間のみなさまが忙しい時間がないとひいひい言っている中、勤務時間を余らせており申し訳ない気持ちで生きてもう10年ぐらい…

古道具と一緒に並べられていた

里親になることをずっと考えている。結婚しないで里親になる方法を調べたら、保育士の有資格者というのがひとつ可能性としてあったので去年取得したのだが、最近その項目がなくなって間口が広がっていた。ついでに言えば保育士の受験科目「社会福祉」が、受…

あそこをふるさととしよう

ストックホルム編の金栗さんは乙女ですね。なんだこの抒情的な画はという中心にいるのは坊主の勘九郎なのに乙女なのが不思議だ。考えてみたらあの人たちは女の仕草を技術として身につけているんだった。真夜中の弥次さん喜多さんの映画も、喜多さんは金髪髷…

隣人こそ愛せない

一昨日走ったせいで腰にインフルエンザのような筋肉痛がきて夜中に起きた。意外なところにくるじゃないか。用事があって町の中心地に行ったら、ランニングイベントをやっていてキラキラしていた。走りたくなる気持ちと辛さの記憶との兼ね合い。 去年災害絡み…

パンダはよした

上野動物園に行ってきた。蹄のある動物と鳥が好きでいくらでも見ていられる。馬が可愛くて毎週馬券を買っていた時期があるし、フクロウを飼うことについて真面目に考えたこともある。フクロウはしかし、広いスペースの確保と餌の用意で無理だと判断した。 江…

足元を見て判断する

皇居の周りを走っていたら、裸足の集団に遭遇した。山伏か。 職場のランニングクラブに何か組み込まれていており、何カ月にいっぺん気分次第で皇居を一周歩いたり走ったりしている。今日はやる気があったので走った。いだてんを見ているので走れる気がしたの…

親だから偉いの論理破綻

リアル高校生に会うと、自分の高校生の感覚より全然子どもなので戸惑う。10代半ばぐらいから現在までが地続きな感じがしているが、20年近く経っているのでそれなりに発達してきたんだなと実感する。そりゃそうか。そういうの頭でちゃんとわかってないと…

自分のせいだとは思わないのかしら

退職内示を見て笑った。辞めかたに悪意を感じる。この年度は、みんな自分が被害者だと思ってるんだなぁということを知る一年であった。春だなぁ。 何度も言うが桜姫東文章が好きだ。コクーン歌舞伎で何度かやっていて、これがかなり良い。コクーンといえば三…

話が通じる気がしない

池袋でやっている「世界は一人」を見てきた。松たか子が歌っているのが好きなので舞台に出ていると時々見に行く。あと瑛太を生で見てみたかった。松尾スズキはいつも怖い。 良かったがしんどい内容だった。舞台というのはなんですか突き詰めると内省になるの…

同じ場所に行き交うこもごも

昨日の大河も最高だったな。ストックホルムの交々はもちろんだが、個人的には圓喬朝太ラインが少ないながらぐっとくる。好き。 上司の先導で年に1度ぐらい古墳を見に行く。見に行くというか、もぐりに行く。全く知識がなく、また知識を付ける気もないが、古…

何だかよくわからないが支出が多い

ギャンブルやゲーム、お酒に割くカネが多い パチンコ、競馬、競輪、競艇、宝くじなど、支払いに対して戻る金額が賭けであるものは全て賭けごと=ギャンブルとみなします。 精神保健福祉センターに行きましょう そういうことじゃない、と思うかもしれません。…

アイデンティティがリセットされる

祖母が入院しているので病院へ行く。家でしりもちをついてから痛くて座位が保てないのだとのこと。幸い今のところ認知機能はしっかりしているので、できるだけ早く、せめて車イスに座れるようなることを祈るばかり。 祖父が亡くなってから、祖母が祖父のこと…

首実検が定番の世界

歌舞伎座でやっている盛綱陣屋に行ってきた。勘太郎が1人で出ていて、小四郎という大事な役を仁左衛門さん相手にやるというので見ておかねばというわけだ。 盛綱陣屋については知った気でいたが、どうやら初めて見たらしい。熊谷陣屋と実盛物語と寺子屋とご…

貧乏性なので良かったと思いたい

金ローでやっていたあれ、映画館で見て、なるほどなと普通に楽しんだのだが、職場でこき下ろしている人がいたので発言を控えておいた。この間エキストラをやったときに、中村屋が好きな人と一緒になった。その人とひとしきり歌舞伎の話で盛り上ったのだが、…

倫敦に来たが金がない

夏目漱石の「文学論」を読み始めたが、さすがにこれは無理な感じがするのでともうちょっと頑張ったら諦めよう。だって冒頭から(F+f)とか言い出したの上に、曲線グラフが出現するのだ。古文漢文は品詞の暗記に努力しなくても大体わかるぐらいには得意なのだ…

つまり踊れる人が好き

松本白鷗が(幸四郎のときに)、見た後に踊りたくなるのが良い踊りだと言っていたのを思い出す。 七之助が舞踊公演の宣伝でテレビによく出ているな。公演はことごとく仕事を休めない日にぶち当たって行けないのだが、舞踊公演というにはちょっと内容が物足り…

単に馬が合ってありがたい

ちょうどよい関係性がほしい。 歌舞伎の世話物ではよく長屋が出てきて、近所の人が出たり入ったり行き交っている。いだてんでもその辺の人たちがみんな気軽にしゃべったり家や店に上がったりしているように見える。舞台やテレビで見ている限りでは、楽しそう…

多分生まれ育った星が違う

元気を出して江東区と国立市に出張したら疲れた。雨がつらい。 電車にTWICEの中吊りがあった。中学生女子にはとにかくTWICEが人気だと聞いたのを思い出してまじまじと見る。全員人形みたいに完璧にかわいくて歌って踊れて全然現実感がなくてすごい。 しかし…