仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共感性はコントロールできるのか

福祉の何かしらは何にせよひとりでは進められないので、共感性が必要である。という話を聞いたのを、本当にその通りだなと思い出した。 高校でクラスのTシャツを作る風習があり、当たり前のように作ろうとしたところ担任の先生が、Tシャツ代が負担になる家庭…

仕事を勧める仕事

ここのところ、ざっくばらんに言えば介護人材を確保するための仕事ばかりしている。高齢化率が延びる一方でどう考えても介護職が足りないから。 力を入れるべきなのは、確保ではなく定着ではという雰囲気もあるのだが、定期採用に応募がないという話も引き続…

仕事がない 収入のあてがない

仕事があればすぐに働くことができますか? ハローワークに行きましょう ハローワークは仕事を探すところ、というイメージがあるかもしれませんが、雇用保険などの生活再建に関わる制度の窓口でもあるので、まずは相談してみてください。辞める前に雇用保険…

仕事ない 収入がない

収入のあてはあるけど、入るまでがムリ 仕事の変わり目でしょうか、失業中で雇用保険などの手当の待機期間でしょうか。入るものがないからカネがない。当たり前です。まずは次の方法を考えてみましょう。 払わないでも死なないものを後回しにしたら何とかな…

カネがないエイド【はじめる前に】

ここ1、2年、「金がない」時に取るべき対処方法をまとめたいなと思っている。しかし思っているだけで1、2年経ってしまったので、何かもうこの辺でとりあえずアウトプットするだけしておこうかなという次第です。 カネがなくて困っているあなた様へ。 サイフ…