仮面福祉会

できることを切り売りしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位それぞれ2

義理ができたから金を出せ、と言われる。 福祉のいろんな事業の中に、高齢の人とかの金銭管理を代わりにするというのがある。通帳を預かって、定期的にいくらって決まった額を渡すような感じなんだけど、年金でギリギリのお金しかない中で、言われるままに出…

唯一無二のわけがないけど言えない

今年度から日本学生支援機構が第一種奨学金(無利子)と給付金の枠を拡大したので、じゃっかん負担軽く進学できる人が増えた。というできごとがありました。しかし無利子でも返済はあるし、高校から学費借りて進学してる人もいるので、その借金たるやいかほ…

前後で世界が違う

恥ずかしながら、今の仕事についた一因が震災というクチなので。 2度だけ災害がらみでその場に行ったことがあるのだけど、こんなに「普通じゃない」社会があるもんかと、とりあえず押し黙っとく感じだった。 1番ははぁ、と思ったのが、災害ボランティアの…

優先順位それぞれ

生活の問題について相談を受けていて、難しいのが各々の優先順位である。相談に来る人はそんなに収入がないことがほとんどなので、何かあったときはひとまず出る方を減らすしかないんだけど、譲れないものに対しての妥協点を探すのが闘いなんである。 その困…