仮面福祉会

できることを切り売りしています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を責めるな

トヨタのあれ。 住まいが定まらないとか「困ってる人」へのお前が悪いんじゃん説は終わりを見ませんが、こちらがわで仕事してる立場としては、「で、何ができる」の話をしてかないと進まないので、人を責めてる場合ではないのです。 ただ、やさしいわけでは…

同じ船に乗るものどうし

いつだかテレビで、どこか国の、塩を掘って生計を立ててる村の話をやっていてはっとした。塩掘るだけでいいのか。 毎日仕事でいろんな人の話を聞いていて、何でそんなことになっちゃうんだよーとツッコミを入れそうになることも多いんだけど、そういえば自分…

俺の話を聞いてくれという

今たまたまだけど、人の話を聞いて答える仕事をしている。そこに、何か相談したいことがあるのかと思ってある程度聞いてたら、話したいだけだって途中で気付いて、あ、どうしよう。っていうのが時々まぎれこんでくる。話したくて話したくて仕方ないけど聞い…

感謝されることをモチベーションとすることもできます

今祖母の家に来ているヘルパーさんに会った時に「掃除は嫌いじゃないし、それでお礼言われる上にお金もらえるなんて、こんないい仕事ないですよー」って言っていた。自分もヘルパーやってたことがあるので、それはわかる。地域がらとか客層とかあるのかもし…