仮面福祉会

できることを切り売りしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話せばわかるわけがない

福祉の仕事をしている人たちが集まる飲み会なんかに行くと、キャリアがある人たちほどすげぇしゃべる。それを若手は神妙に聞いている。色々経験してきた自負がある人がよくしゃべるのは、別に福祉職に限ったことじゃないか。聞き手の方が、普段仕事でも人の…

知らない世界があるという前提でやる

妊娠したけど育てられないから堕ろす。って話は珍しくない。というのが、当たり前なのか当たり前じゃないのか、限られた人間関係の中で生きてきた自分にはわからない。そういう部類の話がよくある。こういう話が出てきたときに、自分の価値観とか感情は置い…

目に見えない話せないけど存在する

いろんな企業CMとか、テレビ番組とか各種イベントとかで、パラリンピックを盛り上げるために、いろんな団体が意識的に発信してるなと思っている。そういうので出てくるのは、車イスとか義足とか義手とか目が見えないとか耳が聞こえないとか身体障害の人たち…

幸せという言葉の不穏

大学で社会福祉の勉強をしていたとき、そもそも「福祉」の概念が理解できていなくて、外国の福祉の歴史とか何で勉強してるのかよくわかってなかった。義務教育でやったかな?やらないよね? 今の自分の解釈では、「福」も「祉」も幸福を表す漢字だそうなので…